ゲーム内容 - リアルドライビングシミュレーション?

レースゲームではゲーム性を追及したもの(マリオカートとか)とより現実に近いようなものとがありますが、グランツーリスモはリアルさを徹底追求したレースゲームでしょう。TOYOTAやHONDAなどの実在するスポーツカーが運転できます。もちろんMITSUBISHIもあります(笑 実車を用いてエンジン音をサンプリングしたり、サスペンションやタイヤなどの細かい設定が出来たりと当にリアル。しかし一般人にはどう設定したら良いのか分からないですが(笑 説明書が分厚いので熟読すればちょっと理解できそうな気がします。
ゲーム内容は車を選んでレースするだけのモードと、レースに出て賞金を獲得し車を買っていくカーライフを満喫できるモードの二種類があります。レースも日米対抗とか耐久レースとか様々。耐久レースでは2時間程度も走りっぱなしです。私はレース中に居眠り運転をかまし、気づいたら壁にぶつかっていて最下位転落してたり・・・リアルです(笑
余談ですが、壁にぶつかってある事をするといきなり時速500kmオーバーのスピードが出たりするバグがあります。これはリアルなのか?(笑 昔ファミ通か電撃かのリプレイデータでは何と車が宙に浮いておりました(笑