PS-グランツーリスモ

rx79g582004-08-10

  • 発売年月:1997年12月
  • メーカー:ソニー・コンピュータエンタテイメント
  • ジャンル:レースゲーム
  • 作曲者 :安藤まさひろ
    • サントラ:GRANTURISMO Original Game Soundtrack
    • 定価  :2,854円
    • 収録曲数:21曲

作曲者の安藤まさひろ氏はJ-FUSION界で有名なT-SQUAREのリーダーです。ゲーム中の音楽は当にFUSIONトラックが目白押しと言った感じで、同じレースゲームのリッジレーサーはテクノ調の音楽が主体ですが、グランツーリスモはギター、ドラム、サックス、キーボード、シンセ中心の音楽と相反しています。レースゲームっぽく疾走感のある曲があれば、ドライブゲームのような落ち着いた曲もあり、車の中で聞くには最適と言って良いでしょう。

サントラには21曲が収録されています。ただ、ゲーム中の音楽全てが入っていないのが残念ですが・・・。

TRACK1.「Moon Over The Castle(The Theme Of GRAN TURISMO)」
グランツーリスモのテーマと書いてあるように、OPムービーで使用されている曲です。シンセのイントロからバリバリなギターのメインへの移行はかなり鳥肌もの!ゲームのリプレイ時にもたまに流れる曲で、リプレイ見る時は大抵この曲にしてたり(笑

TRACK2.「Kiss You Good-bye」
レース中に流れる爽やかなギターサウンド。ゲーム中ではかなり聴く事になる曲なので一番記憶に残る曲でしょう。

TRACK3.「Like The Wind」
サックスの音がとても良い感じのまったりした曲。ゲーム中で私が一番好きな曲ですが、驚く事にゲーム中ではオプション画面の音楽だったりします。こんな豪華な曲をオプション画面に使う心意気に惚れます(笑 サントラにはボーカルバージョンも収録されているので是非聴いてみましょう♪

TRACK4.「Get Closer」
「Kiss You Good-bye」同様にレース中に流れる曲です。前者とは打って変わってアップテンポなギターサウンドです。しかし、これらの曲って内臓音源じゃなく生演奏をサンプリングしてるのかな・・・ちょっと気になります(^^;

ナドナド、他にも名曲揃いなのでゲームとともに是非聴いてみるのをオススメします。
いやーゲーム音楽ってホント(略