袋田の滝に行ってきました。

高校の仲間と皆で一泊二日の茨木旅行してきました。
まずは大洗アクアワールドという水族館へ。


海の近くであったので、久々に太平洋を拝んでおきました。
サーファーの人たちが多かったなぁ。寒くないのか(^^;
個人的にはゴマフアザラシが良かったですなー。逆さまで寝るのか(笑

続いてカートを体験するべく大洗サーキットへ。
普段から安全運転派な私は1周するのに1分かかったorz
普通は素人でも45秒くらいだそうな。
実際にやってみると地面が近いからか、そんなにスピードでてない割には
体感的にかなり早く感じました。
加えてグリップが弱いからかカーブが曲がり切れないような(汗
こんな感じで300km超だしてるF1選手はバケモンですな(^^;
あと色々と講習を受けてから走るのかと思ってたら、おばちゃんから
受けた教えは「コースから外れたらアクセル踏まずに降りて出してね」
くらいしか無かった。うーむ、こんなもんなのか。

その後は宿「元湯山田屋」
http://www15.ocn.ne.jp/~mokugtr/
結構な老舗らしく、温泉がPH10.1という結構高いアルカリ性でした。
蛇口から出る源泉だと皮膚がヌルヌルするくらい。
水酸化ナトリウム触ったの思い出すな。
食事は・・・まぁ普通かな。コメがうまい。

あとは何処からともなくあったお酒。

名前が被ってるから頼んだのかなぁ(^^;

翌日、竜神大吊橋に。


400m近くの橋ですが、しっかり作ってあるので揺れたりはせず。
途中東京タワーのようにガラス張りの箇所があり、見ごたえ十分。
ついでに小さいダムも見れるので、ダム好きにもイイかも。

あとメインの袋田の滝に。

こちらは圧巻でした。目の前がすぐ滝ってなところで見れるので
レンズが水しぶきで濡れております。
エレベーター使って上方からも見れるので、良い景観でした。
紅葉シーズンだと渋滞になるみたいですが、時期が良かったのか
人もそれなりといった感じでした。
冬になると滝が凍るそうなんで、そっちも見てみたいですな。

あとは車中でニコ動やら見てましたが、
pocket-wifiは高速中だと結構電波が途切れる事を確認。
やっぱ首都圏過ぎると辛いものが。
あと友達のカメラを見てたら、欲しくなってきた(笑
滅多に出かけないから持ち腐れになると分かっているんだが・・・
うーむ、迷うなあ。