JUNK PART

  • 発売年月:2004年11月25日
  • メーカー:ノーブランドサウンズ
  • 作曲者 :九十九百太郎、長崎繁

久々なので今日買ってきたCDから一つ。九十九百太郎氏の所属するノーブランドサウンズから出たCD「JUNK PART」です。
いわゆるお蔵入りしてしまった曲を中心に構成したようですが、なかなかのSTGっぷりな曲が多数。
個人的に九十九氏のハードロック系統の曲が好きなのですが、今作にもしっかりと1トラック目の「The Door Of Mind」がバリバリそれ系統です。燃えます。
5トラック目「Rain Of Ray」は某同人音楽ゲームのフォーマットで作られたそうです。恐らくBMS形式って事なんでしょうか。凄く気になる(^^; 確かに曲も2分ちょっとと短めで曲調もIIDXのeraみたいなdrum'n bassでしょうか。BMSプレイヤーで遊んでみたいです。
7トラック目「Rhapsodie In Steam Heart」。長崎繁氏作曲の曲は今回のCDで初めて聴きました。哀愁系のロックと言った感じで、メロディーのシンセの裏で流れるピアノ音が曲をより引き立ててますねぇ。SLGゲームのメインテーマとして作ったらしいですが、OP曲っぽい感じです。是非ゲームで流れているところを見たいものです。
元々はゲームの音楽に使われる曲が大半なので、どういう場面で使われているか想像しながら聴くというのもなかなか面白いものです。

ちなみにインディーズなので普通のお店では売ってません。詳しくはノーブランドサウンズのHPをどうぞ
http://www.nb-sounds.jp/index.htm
ジャケットはなかなか買い辛い物があるかもしれません。自分は平気ですけど(^^;
そもそも売ってる店自体がアレなのでそんなに気にならないというか(笑